良いモノ、良いコト

人に伝えたいと思ったものを紹介していきます。

巻き爪は自己治療で治ることを実感した

私は何を隠そう、巻き爪です ( ̄ー ̄ )doya

(隠してもないけど)

そう、陥入爪という軽度な巻き爪なんです。

ちょくちょく痛かったんです。

だから、接骨院や足の病院行ったりしたけど、ちゃんと治ることはなかったんですよね。お金まぁまぁ高かったのに・・・

 

そこで、

「お金かけても治らねーなら、失敗してもいいから自己治療してみっか!」

ということになったわけです。

そしたら意外なことに、自己治療が一番効果あったという話なんです(笑)

 

今回は、全国の巻き爪(軽度)に困っている巻き爪プレイヤーに、なんとかして痛みから解放されて欲しいと思います。

この記事なかなか見つからないだろうけどw

 

そもそも巻き爪ってなんでなるの?

これはいろいろなことネットで書かれているけど、正直どれが自分に当てはまるかなんてわからんです。

なので、私の場合は最初は病院行きました。

足のクリニック 表参道 | 足の専門病院

そしたら、生まれつきか足が内転しているらしくそもそも巻き爪になりやすい骨格みたいでした。

なので、私の場合は巻き爪の原因は足の形みたいでした。

足の親指の内側で歩くようになって陥入爪になってるようです。

その証拠に、内側の親指の皮だけ硬くなってぶ厚くなってたんですよね。

だからかー!とすごく納得しました。

 

病院では、オーダーメイドのインソールを作れば良くなりますよってことで、作ることに。

オーダーメイドって、なんかすごく特別感。いい響きや。

なんて思っていたら金額にびっくり。

 

 

先生「5万円くらいです。」

私「まじっすか。」

 

と思ったら医療控除で3万5千円くらい戻ってくるとのこと。ちょっと安心。

 

話だいぶ逸れてしまったけど、巻き爪の原因は骨格や歩き方、靴のサイズ、様々な要因があるようです。

原因を知りたい方は、病院行かないとダメです。

 

で、インソール作った結果はというと、良かったです。

確かに足の疲れも以前より無くなったし、親指の皮も硬かった部分が通常に戻りました。

ただ、巻き爪がなかなか治らないんですよね。

時間がかかるのかもしれないけど、痛みはあるから早くなんとかしたい、、、

 

そこで考えたのが自己治療!

 

巻き爪の自己治療ってできるの??

まずは情報収集ということで、いろいろ探しました。

意外と自己治療って情報少なかった。

市販の巻き爪治療グッズも買って爪にはめたりもしたけど、イマイチ、、、

 

結局、最後に行きついて一番効果があったのはこのふたつ!

 

竿中とおる君で巻き爪治療!

自宅で簡単に出来る巻き爪の治し方(ヒロオカ・マッカーシー法) | ヒロオカクリニック

 

まさかのグッズを使わず、一番安上がりな方法が効果あったというw

私の場合は、この両方をいっぺんにやりました。

もちろんやる際には、自己責任で注意してやってくださいまし。

 

今まで何年も巻き爪に悩んでいたのに、これらを合わせることで本当に1、2ヶ月でよくなっちゃったんですよね(笑)

もちろん重症度によって違うと思うので、膿んでたりする方は病院にまず行ってくださいね。

 

次回、私の具体的な方法を紹介しますね!

 

それでは今回はこの辺で。