良いモノ、良いコト

人に伝えたいと思ったものを紹介していきます。

新元号は「令和」に決定しましたね!

本日、4月1日菅官房長官より新しい元号が発表されましたね!

元号は、

 

令和

 

まだ違和感はありますが、意外と悪くないかもって気がしてきました。

非常にポジティブな名前だそうですよ。

 

日本の古来のものを使いたいという要望から、万葉集からとってきたとのこと。

今までの元号は、漢文から撮ってきたので中国の歴史を受け継いでる流れだったんですよね。それをずっと日本の歴史から取ろうという意見があったそうです。

ちなみにらりるれろは外来語からきた言葉らしい。

 

元号を使うのは時を制すため。

西暦はキリスト中心の考え

元号天皇中心の考え(1世1元制)

 

密室で決めた元号が、国民の総意を取れるのか!?というのも思いましたが、意外と大丈夫でしたね。

やっぱり万葉集からとったから、ウケが良かったんですかね?

日本の保守側の人たちは、日本の記紀神話からという要望があったらしいですが、それだと軍国主義の雰囲気を感じさせてしまうんですよね。

それを絶妙な万葉集とすることで、みんなが「あ、万葉集ってあれか。」という雰囲気になったから何でしょうかね。

 

新しい元号による新しい時代

何れにしても、これから激動の時代がやってきますね。

これまでの常識が大きく変わり、今までと全く違う世界になるでしょう。

大きな変化が起きても生き残るのは、変化に対応して進化してけるものだけです。

柔軟な考えと、新しいものを受け入れる許容を持って挑みましょう!